始めに

ここでは主にエロゲの幼なじみ

ヒロインについて個人的に思う

事を書きます。幼なじみに厳密な

定義はなく 2 〜 7 歳くらいの

頃から男女問わず仲良くしており

今もその間柄が続いている関係が

一応目安らしいですが、それだと

新旧を含めて、一部の幼なじみ

ヒロインが該当しなくなるので

今回は幼なじみとエロゲ内で表現

されたりそう言った認識にある

ヒロインについて書いていく事を

予めご了承下さい。それと

 

フレラバ 〜Friend to Lover〜

ピュア×コネクト

HaremKingdom -ハーレム

キングダム- 

とらいあんぐるハート 3

あえて無視するキミとの未来

〜Relay broadcast〜 

 

といった作品の ネタバレ

あるので、それが気になる方は

回れ右でお願いします。最後に

言っておきますが私は幼なじみと

いう属性に強いこだわりを持って

いる訳ではありません。あくまで

フラットな視点で書くように

心掛けて書いたつもりなのですが

一部好きなヒロインが出ている

作品については若干贔屓な内容に

なっている可能性がある事を

ご了承ください。


目次

1、エロゲヒロインにおける

幼なじみについて

2、幼なじみヒロインの個別

ルートの内容

3、家族との違いについて

4、何故幼なじみヒロインは

負けヒロインと呼ばれる事が

あるのか?

5、じゃあ、筆者の考える最高の

幼なじみシナリオは?

6、まとめ


エロゲヒロインに
おける幼なじみについて

大雑把に分類すると 2 種類に

なります。幼少期からゲームが

始まるまで、一緒に過ごした

パターンと幼少期は一緒で途中で

何らかの形で一度離れて、再び

再会するパターンです。この先は

前者を A 後者を B としますが

A ではじっくりと関係を構築して

場合によっては既にヒロインの

方は主人公が好きというのも

珍しくはないです。B もそれは

一緒なのですが、離れた期間に

よっては関係の構築が弱かったり

別に主人公の事を何とも想って

いなかったりもします。後は

A と B に分類する事が出来ない

タイプもあったりします。例えば

主人公やヒロインが何らかの

理由で幼少期の記憶を失っていて

幼なじみと言う事を忘れていたり

個別ルートに入るまで幼なじみと

言う事に気づかなかったりする

場合もありますし、更に実は

別人だったというパターンもあり

ますね。ただ、多くの幼なじみ

ヒロインとのやり取りでは

幼少期の思い出やこれまでの

関係性といった要素を上手く使用

しながらシナリオを作っている

事が多いですね。


幼なじみヒロインの
個別ルートの内容

ヒロインの方は昔から主人公の

事がずっと大好きなのですが

主人公の方はそれに気づかずに

個別ルートの途中で、ちょっと

した出来事で、それに気づいて

その後、少し自分の気持ちに

悩んだ後。ヒロインに告白する。

告白に成功した後は恋人関係に

なった事で発生するちょっとした

出来事で 2 人の関係が一時的に

ギクシャクするけど、最終的に

乗り越えて、改めて絆を確かめる。

これは割とオーソドックスな形

なんで、付き合う前に大きな

問題があったり、相手の気持ちの

気づき方が大問題だったりする

事もあります。または付き合って

から最後の最後で、あえて

主人公と恋人関係にならない

ようにしていたり、主人公の

事を考えて一線を引いていたって

事を知ったりするパターンも

ありますね。それから、互いに

良く知る関係だからこそ、2 人

だけが知っている秘密の約束。

あるいは場所。そう言った物を

シナリオ上の告白のきっかけや

場所にしたりと言ったやり取りを

取り入れている場合もあったり

しますね。


家族との違いについて

家族というよりも妹ヒロインとの

違い。といった方がいいのかも

しれないですね。妹ヒロイン

自体について語ると長くなるので

別の機会に書きます。話を戻して

家族の様に近い関係でありながら

家族ではないので、恋人関係に

なる事への葛藤がない事が大きな

違いですかね。まあ、場合に

よってはややこしい関係性で

そういった葛藤をシナリオの

主軸にしている場合もあります

けどね。


何故幼なじみヒロインは
負けヒロインと呼ばれる
事があるのか?

幼なじみヒロインというのは家族

以外で主人公が初めて出会う

異性という事が多いです。それ

故にいるのが当たり前。だから

こそ、違うヒロインと結ばれた

時に当たり前が当たり前でなく

なる。一種の 喪失感 とでもいう

べき気持ち。そして幼なじみ

ヒロインの側の 失恋描写

長年の積み重ねによる 重み

作品によってはこれらの描写を

しっかりとしている場合も多い

ので、印象に残りやすく、その

ために負けヒロインと呼ばれる

事があるのではないか?と

いうのが私の考えです。 あえて

無視するキミとの未来 〜Relay

broadcast〜 では幼なじみ

ヒロインの計が他のヒロインの

個別ルートに入る場合に短い

ですが、彼女の放つ言葉は結構

心に来た記憶がありますね。


じゃあ、筆者の考える
最高の幼なじみ
シナリオは?

フレラバ 〜Friend to Lover〜

での陽茉莉の個別ルート。私が

プレイした中ではこのシナリオが

今の所の最高評価です。主人公と

幼なじみヒロインの陽茉莉との

関係は、上で書いた分類だと

B になります。個別ルートに

至るまでの過程も素晴らしい

ですが、個別ルートの最後での

幼なじみからフラットな関係に

戻り、また好きになる この

描写の仕方は一種の幼なじみ

シナリオの革命ともいってよい

内容だと思います。幼なじみの

ヒロインが主人公を意識しだして

引っ越しをきっかけに意図的に

一度距離を取る事により、それ

までの感情が一度フラットに戻る。

しかし学園で再会して距離が

縮まって、再び意識をしだして

それが好きと言う感情になる。

ある意味での理想にして原点と

でも言うべき展開ですが、これ

こそが1つの幼なじみシナリオの

完成形 だと思っています。


まとめ

リアルでの境遇から幼なじみ

ヒロインは苦手だと言う人も

いるかも知れません。ここまで

書いておきながら再度言って

おきますが、私は別に幼なじみと

いう属性に強いこだわりを持って

いる訳ではありません。ですが

幼なじみとだからこそ出せる

ヒロインと主人公との 関係性

これは人によっては尊く、また

神聖に感じる人がいる事も事実

です。エロゲでは、幼なじみ

ヒロインが今後も多く登場する

以上は一度、幼なじみヒロインに

ついて考えてみるのも悪くないと

私は思います。といった所で

まとめとさせていただきます。



 

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